omeras’s blog

英語初心者としてこれから成長しいく過程を残していくので、ぜひ見てくれ。何者でもない男が芦田愛菜と婚約する物語。

人間を覚醒させる冷水シャワーのすすめ

f:id:amesupi_green:20210918180949j:image

 

この本を読んだ。

身の回りにいる年齢より若く見える人たちが共通して冷水を浴びてると教えてもらったことで興味を持った。

そして調べていくとどうやらヴィム・ホフという男がすごいらしい。

その本に関する内容を俺なりにまとめた。

 

興味が有れば読んでみてほしい。

 

ICEMAN/ヴィム・ホフ

⭕️冷水シャワーと呼吸法

初めのうちは冷水に慣れるため、温水からだんだん冷たくして浴びる。
最初は30秒。
慣れてきたら1分、2分、3分、5分と伸ばしていく。
冷水シャワーを浴びているときの呼吸は深くゆっくりを意識する。
息を吐くとき二酸化炭素が排出される。
二酸化炭素が血液にいるとき、血管を膨張させる働きがあるため、息を早く排出しまうと血管が縮小して血液の巡りが弱くなる。

⭕️冷水シャワーを浴びる効果
✅血行改善
✅心臓強化
✅髪の密度を高める
✅肌の張りが増す
✅エネルギーの増大
✅気分の高揚
感染症への抵抗力が増す
✅自信がつく
✅体脂肪燃焼

⭕️呼吸の乱れによる影響
✅興奮
✅肩や首のコリ、痛み
✅腸のトラブル
✅疲れやすさ
✅動悸

・呼吸は身体世界と魂を繋いでいる。
↑カッコいい、なんとなく理解できる。

・体中の血管を全てつなぎ合わせると、地球三周分の長さになる。
↑エグい

・現代人はたった1日で、中世の人が一生のうちに出会うのと同じだけの刺激にさらされているという研究がある。
↑エグい

⭕️ヴィムホフの武勇伝
✅50歳、北極圏でフルマラソン完走
服装は上裸でパンツに靴下なしサンダル、気温は−16℃

✅登山経験のない病人を連れ爆速でキリマンジャロ登頂。もちろん上半身裸。
26人中24人が標高5895m登頂成功。
頂上気温−15℃
病人が持つ病は、多発性硬化症前立腺癌、クローン病など。

✅灼熱の砂漠で水分補給せずに、ハーフマラソン

✅1時間15分氷漬けで座り続ける。

⭕️裸足で歩くことにメリットあり

足には20万という膨大な数の神経終末がある、裸足で歩くと刺激を感じやすい。また靴を履いてるとき以上に歩き方が変わって、前部に体重をかけれるようになる。

地球はマイナスイオンを帯びている一方で空気はプラスイオンで満ちている。
プラスイオンの量は近年、ラジオやテレビ、携帯電話その他無線通信機器の広がりで激増。プラスイオンとマイナスイオンのバランスが乱れてる。裸足で地球に接地すること、すなわち地球表面のマイナス電子に触れることで健康に良い影響がある。

⭕️一日一食
17時から22時の間の5時間だけ好きなものを好きや量食う生活してる。